こんにちは!
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです🦷
管理栄養士のYです🐿
本日4月26日は「よいふろの日」です!
1人暮らしの方や面倒な時にはシャワーが多くなってしまいがちだと思いますが、湯船につかるとよいことがたくさんあります! 今回は湯船に浸かるメリットをご紹介させていただきます。
1. 疲れが取れやすくなる 身体が温まることで血管が広がり、血行が良くなります。そうすると、筋肉の凝りがほぐれます。
2. ストレスの軽減 温かいお湯につかることでストレスの軽減の効果があります。体温の上昇により血流を改善し、ストレスホルモンの1つであるコルチゾールのレベルを下げることができます。また、温かいお湯につかることは深い呼吸を促します。この深い呼吸により自律神経のバランスを整え、副交感神経を優位にしさらにリラックス効果と高めてくれます。
3. 睡眠の質を向上させる 湯船につかり体温が一時的に上がり、その後自然と下がることにより、身体が睡眠モードに入る重要なシグナルになります。
また、入浴する際に注意したいポイントは
① お湯の温度を高くしすぎないこと
身体の疲れを取り、リラックスするためにはお湯ノ温度を高くしすぎないようにしましょう。温度が高すぎると交感神経が優位になりやすくなり血圧が上がってしまう恐れがあるため40℃程度を目安にしましょう。
② 長風呂には注意!
湯船につかる時間が長いからと言って疲れがたくさん取れるというものでもありません。10~15分を目安にしましょう。
③ 入浴前後アルコールは避けましょう 湯船につかることで多くの水分が失われます。アルコールの利尿作用によって脱水の恐れがあります。また、入浴前に飲み入浴すると血行が良くなりアルコールのまわりも早くなってしまいますので避けましょう。
これらを注意していただき湯船に浸かってみてくださいね!