ブログ

2022.09.01

かぼちゃ①

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のSです。
スーパーに1年中並んでいるかぼちゃですが、日本で収穫できるのは真夏から初秋、そして旬の時期は秋から冬となります。
かぼちゃは収穫してすぐより,数カ月保管して追熟してからの方がおいしくなり、栄養価も増えます。
旬というのはその野菜がもっともおいしく、栄養価が高い時期のことを指すので、かぼちゃの旬は収穫してすぐの夏ではなく秋から冬とされています。
冬至の日にかぼちゃを食べる風習がありますが、これは栄養価の高いかぼちゃを食べることで免疫力を高めるためとされています。
輸入のかぼちゃのはニュージーランド産が2~5月、メキシコ産が12~2月においしい時期を迎えるので日本のかぼちゃの食べ頃の旬が終わった頃に旬を向かえます。

◇かぼちゃの種類
①西洋かぼちゃ…ほくほく、ほっこりとして甘みが強いのが特徴です。その名の通り洋風のレシピに合う味わい。スーパーでよく見かけるかぼちゃです。

②東洋かぼちゃ(日本かぼちゃ)…西洋かぼちゃに比べて甘みは薄いものの味わい深く、ねっとりとした食感が特徴です。水分量が多いので煮物に向いています。

③ペポカボチャ…ハロウィンに使うジャックオランタンを作るために見かけます。ちなみにそうめんかぼちゃ(金糸瓜)やズッキーニはペポカボチャの仲間です。

チャットボットを起動する