こんにちは。
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のYです。
本日は夏の風物詩ともいえる「すいか」についてお話しさせていただきます。 すいかは水分を多く含んでおり栄養価が低そうと思われがちですが、すいかの栄養は機能性が高く特に夏バテの解消に役立ちます。 すいかは90%程度が水分でありますが、炭水化物、β-カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、カリウムなどの栄養素も含んでいるのです。 特に注目したいのがβ-カロテンです。すいかに含まれているβ-カロテンは果物類ではトップクラスであり、果物平均値とでは約5倍の差があります。 β-カロテンには人体の粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保ったり、視力を維持するため私たちにとって必要不可欠な栄養素なのです!
しかし、栄養素をたくさん含んでいるからと言ってすいかの食べ過ぎはNGです。 すいかは約90%が水分ですので適量であれば水分補給にも役立ちますが、食べ過ぎてしまうと身体が冷える原因に繋がります。 身体が冷えてしまうと血管収縮が起こり、慢性的に細胞の栄養不足や酸素低下状態が続くことが起きてしまいます。その結果、頭痛、肌荒れ、身体のむくみなどが生じてしまう可能性があります。 また、1切れで食べることをやめられれば良いのですが美味しいからと言ってついつい3切れ4切れ食べてしまうとカロリーや糖質の量が多くなってしまうため食べすぎには注意しましょう! 適切な量で美味しくいただきましょう!!