こんにちは。LCKfデンタルクリニックの管理栄養士のSです。
今日はガパオの日
ガパオというのは、ハーブの名前。ホーリーバジルというバジルの一種。
日本ではなかなか手に入らないため、スウィートバジルを使ってタイ料理を作るのが一般的。
タイ料理の人気メニュー「ガパオライス」は日本でもお馴染み‼
本場タイではパッガパオガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)といいます
「パッド」=炒める、「ガパオ」=ホーリーバジル、「ガイ」=鶏肉の意味
豚肉で作るとパッガパオムー(「ムー」=豚肉)、牛肉で作るとパッガパオヌアー(「ヌアー」=牛肉)となります
≪ガパオライス≫
【材料:2人分】
ごはん300g
豚ひき肉200g
卵2個
玉ねぎ…1/4個(みじん切り)
赤パプリカ…1/2個(5㎜角)
バジル…小10枚ほど
サラダ油…大さじ1~2(目玉焼き用含む)
唐辛子(輪切り)…適量
塩・胡椒…少々
●調味料
ナンプラー…小さじ1 → 苦手な人は、しょうゆ(できれば薄口醬しょうゆ):レモン汁=2:1で代用できます
オイスターソース…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、卵を割り入れ、好みの固さの目玉焼きを作り、取り出す。
2.フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、豚ひき肉を加えてほぐしながら色が変わるまで炒める。
3.玉ねぎ、赤パプリカを加えて火が通るまで炒める。唐辛子、バジルを加えて、水気が少し残る程度まで炒め合わせる。器にごはんを盛り、炒めた具材、目玉焼きをのせて塩・胡椒をふる