こんにちは。西八王子の歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のYです。
みなさんパスタはお好きですか?
2回に分けてパスタの麺の違いについてお話しさせていただきます。
パスタの麺は大きくロングパスタとショートパスタに分類されそれぞれ様々な種類があります。
第1回の今回はロングパスタについてお話しさせていただきます。
ロングパスタとは長さが25センチ前後のロングカットにした棒状のパスタであり、
ショートパスタに比べて形状が単純でストレートな口当たりとなるため、茹で方や品質の違いによる食感の変化を感じやすいパスタです。
・スパゲッティーニ
直径1.6~1.7mm前後のロングパスタでプリっとした食感が特徴です。
トマトソースや和風ソースなどそこまで重くないソースに向いています。
・スパゲッティ
直径1.8~1.9mm前後、長さ25cm前後の円柱状のロングパスタ。
太いパスタはミートソースなどのしっかり系のソース向きです。
・フィットチーネ・タリアッテレ
麺の幅が5~10mm前後の平麵状のロングパスタです。もちもちとした食感が特徴でソースが絡みやすいため、クリームソースやボロネーゼとの相性がよいです。
・カッペリーニ
直径1.0mm前後のごく細いタイプの円柱状のロングパスタです。
ツルンとした食感が特徴であり、冷製パスタに使われることが多い。
・ロングマカロニ
直径5~8mm前後、長さ25cm前後の穴あきのロングパスタです。
マカロニの長いタイプで牛肉・野菜と煮込んだ重いトマト系ソースとの相性が良い。
私はもちもち食感のフィットチーネ・タリアッテレが好きです!みなさんは好きな麵ありましたでしょうか?次回はショートパスタについてお話しさせていただきます!