こんにちは。
西八王子の歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のYです。
本日は前回のお話の続きです!前回はロングパスタについてお話しさせていただきました。
もし気になる方がいらっしゃいましたら是非前回の投稿も見てみてください。
今回はショートパスタについてお話しさせていただきます!
ショートパスタはロングパスタに対して短くカットしたパスタであり、種類は非常に多く、形状を楽しむパスタであります。
・マカロニ
円筒状の直径2~5mm、円周部の肉厚1mm前後のショートパスタであり、サラダやグラタンに調理する場合が多く、濃いめのソースとよく合います。
・ペンネ
円筒状のショートパスタの両端をペン先のように斜めにカットしたショートパスタであります。両端が斜めにカットされていることにより、ソースが筒の中に入りやすく味がしみこみやすいのが特徴です。
・ツイスト
綱状にねじられた形状のパスタで、日本国内ではサラダに調理されることが多く、海外ではソースとともに、または野菜、魚介類、オリーブオイルで調理して食べることが多い。
・カール
紡錘上で、らせん状によじれた形状のショートパスタで、ドレッシングやマヨネーズが絡まりやすい形状のため、サラダによく合います。
・シェル
貝の形をしたショートパスタで表面に筋が入り、幅10~20mmのものが一般的で、大型のものは詰め物をして調理することもできます。
このようにショートパスタにも様々な種類があります。ロングパスタも含め用途やお好みに合わせえてご使用してみてください!