こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。
管理栄養士のWです。
昔から果物の保存食としても人気がある干し柿。皆さんは、干し柿はお好きですか?
あんぽ柿や市田柿が有名ですね。私も一度だけ作ったことがあります。
干し柿にする柿は、そのままでは生食でとても食べられない渋柿で、皮を剥いて乾燥させることにより、
渋柿の可溶性のタンニンが不溶性に変わって渋抜きされます。
渋抜きされた柿の甘さは砂糖の約1.5倍とも言われています。
渋柿を干すため、水分が減り100gあたりのカロリーや糖質は高くなりますが、
食物繊維が豊富な他、ミネラルとしてマンガン、カリウムも多いです。
柿はビタミンCが豊富ですが、干し柿にするとビタミンCはほぼ無くなり、その代わりにβ-カロテンが増えます。
しかし、食べ過ぎるとタンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられたり、便秘になることもあるので、
一日に食べる量は1、2個がよいとされています。
ただ、柿自体に悪酔い防止作用があるので、二日酔いの時には干し柿を食べると気分が良くなるとされています。
どんな食品でも食べ過ぎはよくありません。ちょっと甘いものが食べたいなと思った時には、
甘いお菓子ではなく、食物繊維も多く含まれる自然な甘さの干し柿はいかがですか?