ブログ

2024.07.09

梅のはなし

こんにちは!
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニック🦷
管理栄養士のM🍊です。
梅の旬は5~7月、6月に漬けた梅シロップが、そろそろ飲み頃になりました。 梅ジュースを飲みながら梅の効果を見ていきましょう。
食欲増進効果 夏の暑さによる食欲不振や夏バテを解消したい時には梅干し 梅の酸味成分であるクエン酸は、唾液の分泌を促進し、胃液をはじめとする消化酵素の働きを活発にして食欲を増進させる。
疲労回復効果 体内で糖質などの代謝を促して効率的にエネルギーへ変換する。エネルギー代謝が向上すると、疲労回復のみならず、肩こりや腰痛といった症状の緩和効果も期待できる。
血流改善効果 加熱すると、糖とクエン酸が結合してムメフラールという成分ができ、血液中に血栓ができることを防ぎ、動脈硬化の予防に役立つ。 血流が改善されると老廃物を排出しやすくなるため、疲労回復や老化防止にもつながる。 ・殺菌除菌効果 おにぎりや弁当に梅干しを使われているのは、殺菌抗菌効果があると考えられているため。 さらに、体内に吸収されると、食中毒の原因となる菌を抑制する効果も期待されてる。

効果はいろいろありますが、シロップは糖分も多いので、飲み過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。

チャットボットを起動する