ブログ

2024.09.26

次に流行る?カッサータ🍰

こんにちは!
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニック🦷
管理栄養士のM🍊です。

カッサータとは、
イタリアのシチリア島で生まれた伝統的なスイーツ。
リコッタチーズや生クリームを混ぜ合わせて作ったクリームに、ドライフルーツやナッツ、チョコレートなどを混ぜ込み、アイスケーキのように冷やし固めて作ります。

私は、あまり生クリームが得意ではないので、マシュマロを使って作りましたが、少し甘くなってしまったかな?
アイスとしては、ゼラチンが入っているためか?溶けにくかったです。
チーズが多いせいか?かなり重めだったため、薄く切って食べました。
チーズの代わりに、ヨーグルトでも作れるようです。
混ぜるナッツなども、自分好みに作れること、食材が身近、見た目が凝ってそうだけど混ぜるだけ…
それらが、日本で流行るスイーツとして、イタリアンドルチェが選ばれる理由のようです。

チャットボットを起動する