こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。
栄養士のNです。
本日8月29日は焼肉の日。
焼肉は太る、と勘違いしている方も多いですが、太るか太らないかは食べ方にカギがあるのです。
本日は焼肉の食べ方についてのお話です。
①食べる順番に注意
お腹を空かせて焼肉に行くとお肉やご飯から食べたくなる気持ちはわかりますが、まずはキムチやスープ、サラダなどを食べると◎。
サラダは食物繊維豊富な海藻などがおすすめ。
食物繊維は糖や脂肪の吸収を抑えるはたらきがあり、さらに噛み応えがあり満腹感も得ることができます。
②タレに注意
焼肉のタレは味が濃く作られているものが多く、砂糖や塩分が多く含まれています。
レモンやわさび、梅やこしょう、ポン酢など、タレ以外にもおいしく食べられる調味料があるので、工夫してみましょう。
③飲み物に注意
ジュースや炭酸飲料などは、砂糖が多く含まれているので注意が必要です。
肥満だけでなく、虫歯の原因にもなります。
また、ジュースはお茶や水とちがい飲めば飲むほど喉が渇いてしまいます。
飲み物はお茶などの砂糖が含まれていないものを選ぶようにしましょう。
野菜を積極的に食べる、よく噛んで食べる、脂の少ない部位を選ぶ、など、他にも注意点はいくつかありますが、夏休みなどでたまには好きなものを食べたい方も多いかと思います。
自分が実践しやすいものを試してみてください。