ブログ

2023.01.18

生クリームとホイップクリームの違い

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のYです。

スーパーマーケットなどに行くと生クリームとホイップクリームで同じような形で売られているのを目にしたことのある方はいらっしゃいますか?
どう違うのだろうという疑問を本日は解決していきたいと思います。

一般に「生クリーム」と呼ばれるのは動物性脂肪(乳脂肪)=生乳のみを原材料としたもの。
他のものが入っていると生クリームとは呼べません。
生乳から乳脂肪分だけを遠心分離で取り出し、濃縮させて作られます。
泡立てやすく味はなめらかでコクのある味わいが特徴です。

「ホイップクリーム」は動物性脂肪に植物性脂肪を加えたもの、または植物性脂肪のみのものです。
泡立てに時間はかかりますがさっぱりとした軽い口当たりが好みの方におすすめです。

ホイップクリームには乳脂肪分が少ない、もしくは含まれていないので、ミルク独特の香りや味が苦手な方にはおすすめです。
価格は生クリームのほうが同じ200ccのパックの商品で比較すると高価になっています。
生クリームは高いから代わりにホイップクリームでもいいのではと思う方もいると思います。
代用はできます!しかし、生チョコやトリュフのような生クリームの比率が高いチョコレート系の冷やし固めるお菓子や、ガナッシュクリームはホイップクリームでの代用には向きません・これらのお菓子は乳脂肪分の固める作用が大事になるため、ホイップクリームで代用すると失敗する可能性が高くなります。また、ホイップクリームは熱が加わると分離しやすいため、クリームパスタ等生クリームを使う料理に使用するのはおすすめできません。

似ているようでそれぞれに特性があるためぜひ使い分けてみてください!

チャットボットを起動する