ブログ

2024.04.08

食品の消化時間

こんにちは。
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のEです。

今回は、「食べ物の消化時間」についてです。
食品の種類、量によって胃で消化される時間は各々異なります。

≪ 胃の滞留時間 ≫
2h   お粥・かぶ・りんご・バナナ・半熟卵

2.5h  お米・そば・じゃがいも・人参・生卵

3h   うどん・かぼちゃ・さつまいも・煮魚・卵焼き

3.5h  牛肉・貝類・ゆで卵・焼き魚

4~5h    豚肉・ハム・ベーコン・天ぷら

7~8h    脂っこい加工食品・乳製品類・スナック菓子類

食品の種類によっては、消化に約56時間差が生じます。
「寝る3時間前の食事を」と言われますが、食事内容によっては胃の活動時間を考慮し日中に摂った方がいいことが分かります。
また、忙しいスケジュールの中、食事の時間が深夜の方もいると思います。
そんな時おすすめなのは、柔らかく煮込んだ野菜、うどん、おじや、または和食メニューです。
身体も温まり消化も良いので、睡眠の質や胃腸の負担にも影響が少なく済みます。飲み物も冷たいものではなく温かいものを飲むようにしてください。

「胃にやさしいもの=消化のいいもの」を知ることで身体全体の健康につながりますので、ぜひ意識してもらえたらと思います。
気になることがございましたら、お気軽に管理栄養士にお声掛けください。

チャットボットを起動する